本文へスキップ

銀座系作家金沢京子サロンは、銀座の女の吐息。

電話でのお問い合わせはTEL.090-7269-9831


                                         

1〜20話

 
1、
「女は誰でも銀座ホステスになれる」
とは銀座の名物社長が店のミーティングで言った言葉です。実は、私が銀座で一番感心した言葉なんです。それはどういうことでしょうか。社長が言っていたのは、男性から見たら、まず女であるというだけで、魅力があるのだということだそうです。銀座ママに定年がありません。実際、高齢の銀座ママがTVのドキュメンタリー番組に出ていたりしますよね。ああいうのは高齢であろうが、魅力があるママに会いたくて年下のお客がやって来ているわけです。

それは、熟年でも女としての色気というか魅力があるということです。だって、シワがあったら魅力がない?そんなことはないでしょう。顔や眉間にシワがあっても、話すのが楽しい、ほっこりする魅力ある人います。そう、瀬戸内寂聴さんは、シワがあってもチャーミングです。瀬戸内さんが銀座ママになったら、たくさんの客が来るのではないでしょうか?私は飲みにいきたいですね。
幸せになる方法は、まず自分が女であると意識することにあります。異性から見たら興味を持たれる存在であることをまず意識します。それは性的なことだけではなく、異性としての魅力。それは男性にないものがなにかを知ることです。例えば、彼のボタンが取れてしまった。それに気がついて繕い物が出来るのが女性らしさです。または察する言葉を言う。たとえば「車の運転、疲れたでしょう、ありがとう」と、さっとおしぼりなり、お茶を出されたら女性の魅力はUPします。そんなことで「いい人」になれます。「私、買い物はあそこの店じゃなきゃ嫌よ」という美人とどっちがいいと思いますか?
また、カタブツの知的なキャリアウーマンも、無口な女も魅力はある。「アナタは、ここが間違っている」と、ズバッと言われて喜ぶ男性もいます。そういう出会いがあってカップルは成立します。マネキンのような女性が100点なわけではない。ぽっちゃりした女が好きという男性もおります。好みはそれぞれですから、巨漢好きなアイドルに遭ったことあります。なんでもアノの時がいいのだそうです()。自分に素直に向き合って、自分の魅力はなにか考えてみましょう。そうね、自分が銀座ホステスになったらお客とどんな話をするだろうというイメトレするのもいいかもです。自分が出すべき魅力を見つけましょう。

2、
輝く洋服のセンスは大事。顔は変えられないが、おしゃれは磨ける!ワンポイントを追加できるか。ワンポイントというのは、色であったりもします。白のスーツだとして、そこに自分アピールできるアクセサリーを追加するとか、スカーフの色、巻き方などで工夫する。TシャツにGパンでもおしゃれは出来ます。モデルさんとか、普段着もキマッてるでしょう?身だしなみの気配りの積み重ねが自信につながり、個性になる。男は案外、見ているものですよ。だから洗練された女性に会いに銀座にくる。値段ではない衣類のセンスに自信を持ちましょう。おしゃれはワンポイトでいい。小さな工夫の積み重ねで磨ける。
月並みですが、近くのお手本ということではファッション誌を眺めて自分が着たとこを想像するだけでもいい。そういう衣類以外の細かい工夫に注目していればセンスというのは磨けます。一つ自分のおしゃれに自信がつくと、だんだん楽しくなりますね。おしゃれとは、家を建てる時の、玄関の扉のようなものです。見ただけでその人の考え方がわかるのです。

3、
女の黄金年齢は、19歳〜22歳だと思います。なぜならば銀座時代、サラブレッドとおぼしき見目麗しい20代のイケメンサラリーマンが結婚していたショック。逆算すると、女も20代の前半で優秀な男心をさっさと射止めてる確保しているという現実。不幸なのは?「自由優先」とか言ってマイペースでノンビリしているうちに、チャンスを逃してしまうこと。それは男性にも言えますね。
銀座ママも19歳くらいで店を出していたりします。黄金年齢というのはキラキラしたオーラが溢れ出ている時期です。とくに若い女性は、今が男の確保時期と雌豹のごとくギラギラしてたほうが、結果的には幸せになれますね。
私の場合も大学などにいってしまったら、貴重な若い自分を生かせないと20歳で銀座にいきましたから、たいそう可愛がられました。バツイチ後の30過ぎで銀座ホステスになるのと比較しても、動きが早いほうがいいし、運をつかめます。
あと銀座で言われたのは、人物の見極めは、中央区、千代田区の名刺かが大切。それ以外は信用するなとまで言われました。シビアな人選加減はともかく自分のビジョンを持つ。私は政財界を書く作家になろうと決め銀座にでた。目的定め、そういうレベルの店で働いていたから、作品も残せましたし今もこうして書いています。

4、
異性や他人と親しくなるには、共通な部分を探す。共感の共有が大切。サークル感覚ですね。会話も「わかる、わかる!」です。共通を見つけたら素直なリアクションをしましょう。上から目線はNG、かわいくないから。適度なアドバイスも必要。たとえば肉じゃが作るのが好きという共通を見つけたとします。「私も、似たことがあって。その時はこうして解決したの」「まぁ、いいわね。私は、なかなかできないわ」「なるほど、それでこうい味になるのね」と、相手の会話にはリアクションするべし。ついでに共通の肉じゃが作りにまつわる思い出話とかが出来たらいいですね。銀座はそういうふうに初対面の方との会話を繋げていきます。

5、
銀座ママに美人なしとよく言われます。美人は綺麗なだけで客が来るので努力しないが、ブスは必死で努力するから客は可愛いと思うそうです。確かにそうでした。美人は3日で飽きるというのも本当です。なぜなら、銀座というリッチな環境で、若くて美人なら金持ちのおじ様連中が連れて歩きたがるからです。ついでに愛人にしたいとも思う。
ところが女のほうは、毎日口説かれているので麻痺してきてだんだん感動がなくなるし、努力しないのです。バブル期の高級店などは我儘女が好かれたりもしていました。しかし、バブルがはじけてしまえば、ただ年とった我儘女でしかない。そんな時、お客様を大切にしてきたママは生き残りました。「人を大切にする」というのは、見た目とは違う魅力で、銀座にはそういう人がママになります。
美人でも客が続いているホステスは、あまりいませんが、それなりに客に尽くしています。結局、結婚も同じではないでしょうか?「伴侶を大切にする」「尽くす」大切です。尽くすというのは、愛妻弁当がそうですよね。皆、自分は正しいといいますが、よ〜く離婚した人の話を聞けばわかる。どこか自分勝手だったに違いないのです。



6、
交際費は使いましょう。無理しておごる必要はないが、なにか見せ場というのはあるハズ。場面でペットボトルの差し入れとか、交際中の彼にだけでなくご家族でとお持たせを渡すとか。可愛いお嬢さんへこれをなどと。気がきいているなと思わせる。もちろん、居酒屋で「私が」というのもいいです。最近の結婚の傾向として稼ぎのある女性が求められているそうだから、時にはそう見せるのも手です。なんか、昔と男女が逆転してますよね。
「お金なんかあったって」と言い、ともかくケチケチして金を貯め込んで孤独に死んだママがいました。金持ちでもケチは嫌われます。ケチすぎるのは孤独になる。自己アピールをすべきな場面を考えて、いつが見せ場かというのを意識しましょう。私生活は質素倹約でいいのですけれどね。

7、
銀座にも美容整形した女が多かったです。けれど、美容整形した女は冷たいと言われていました。自分はお金をかけているからと鼻も高くなり、いい女になったとうぬぼれているが、周りは案外、そうは見ていない。陰では「あそこで整形した」と話題にされるだけ。コンプレックスがあるから整形するので、おだてにも弱い。まさに鼻が高くなってしまっていて、案外、別人になった気がするのか、尻も軽くなっていたりする。

8、
子ども産んだママはやさしい。と、銀座に入った時に言われました。いわゆる情があるというのです。だから、コブつきでも再婚する女がいる。そこには女としてのやさしさがあるのでしょうね。子供がいないママはペットを飼っていますね、たくさんの男を相手にしていても、結局は孤独なのです。金があってたくさんのお客相手にしてても孤独になるんです。あと女が年をとると今度は男が金目当てになって、全部はぎとられたりする銀座ママもいました。そういうことから、独身女が不動産を持つのも良し悪し。ただ都合のいい女になったりするし、悪い男が世の中には多いのです。
同時に離婚も多いですが、コブツキバツイチではあるが、自分にはかけがえのない子供と情があると、自分の良いところを認識したうえで、どうか卑屈にならずに異性に明るくアピールしてくださいね。

9、
人間関係を良好にするのは、人を立てることです。そして、TPOを見極めてください。私はヘルプでお席についた時は、客ではなく係のホステスを立てました。客は私に会いに来ているわけではない。係に会いに来ている。「A子さん、いつもいいこといいますよね」とか性的ではないネタで、客の前でおだてます。だって、A子さんを気にいって来ているわけだから、私が好かれても仕方ないのです。同時に、A子さんが席にいるときは、お連れ様と一生懸命に話します。仕事はお互い様で、引くときは引く。そして円満営業。銀座にイジメなし!

10、
品格という財産。友人を選びましょう。類は友を呼ぶ。不幸は不幸仲間を呼ぶ。幸せそうな人間に嫉妬してる場合ではない。嫉妬は生産性がなく負しか招かない。銀座は「研究会」を開き、なぜあのママは、成功してるのかを語りあかしていました。性的なことだけでは、金は出ないのです。心と財布に訴えかけます「あなたなしでは店が潰れてしまう」というアピールと、「あなたのおかげで銀座で商売ができます」という公な感謝の表明が肝心。肉欲だけでお金は出ません。だって、男はケチですよ!銀座には2000店のクラブがあり、何万人もの接客にたけた女がいます。客は自由に店を遊べますし、釣った魚にエサをやらない動物から、金を引っ張るには、それなりの技術が必要です。

11、
銀座でイジメというのは聞いたことはないですが、男性スタッフからの教育はありました。最初に書いた「誰でも銀座ホステスになれる」というような哲学っぽい話が多いです。そして、ここが肝心なことなのですが、女が女を叱ってはいけないというのが銀座にはありました。なぜならば、女が女に注意すると確執が残るからだそうです。
なので陰険な感じが銀座にはないんです。そういう間に入る男性スタッフも抱えていますから、場所代含め、飲食代が高くなるのは仕方ないところですね。高いお酒も仕入れていますし。あと、グループはあります。30人のホステスがいても、売り上げのある人が専属ヘルプというのを抱えており、結果的に客は、広いスナックで飲むようなもので、いつも同じ子が付くように基本的にはなっています。ですから、トラブルも少ないんです。グループ営業なので、若いヘルプは大切にされます。チームワークは持ちつ持たれつ。自分のチームのリーダーとうまく付き合えば、いいお客につけてくれます。
橋本龍太郎さんと店の中で会ったことはないですが、私を可愛がってくれてたママが閉店後に私と先生を引き合わせました。憧れていたから、銀座に出て半年で出会えたのにはビックリしました。

12、
低いところへいかない。低いところへ流れるのは安易だけれど、底辺には澱みがある。目標は高く設定すると苦労もあるが、結果的に空気が澄んでおり幸せになる。楽な道は悲劇を産む。
今さらに思い出します。銀座の高級店はノルマが厳しいし、格好もそれなりでなくてはならないので、大変でした。作家の卵としては本気でホステス稼業はしたくないと、ノルマの緩い店にいったりしたことがありました。そこで学習したのは、飲食代はそうは変わらないものの客層がイマイチ。やはり、ノルマが厳しく、プロのホステスが競いあってるような店は活気もあるし客層もいい。緩い店の1年間と高級店の1日が同じくらいなインパクトでした。なにが言いたいかというと、過酷な人生から逃げるより、あえて戦ったほうが、大変だけれど、得るものは大きいですね。
困難と楽があったら、あえて困難にチャレンジしたほうが、いい出会いもあります。

13、
ライバルも時には必要ですよね。内心でもいい、あの女には負けたくないという気持ちが努力させます。嫉妬ではないライバル心というエネルギーってありますからね。自分を向上させるためにとにかく同業者と毎日のように議論してました。「なぜ、あの人はあの資産家に愛されているのか」とかですが、皆さんが思う肉弾戦ていどのことで、銀座の紳士を手玉にとれはしないのです。少し前にも書きましたが「釣った魚にエサをやらないのが男」ですからね。いい女も山ほどいますし。性的なことは銀座では議論では出ませんでした。SEXは、ただの男女のコミュニケーションのひとつにすぎません。そうではなく、心を掴み相手の財産を奪うくらいなことを銀座では考えていました。あのママはどういう手法で、いくら引っ張ったかという金額についての議論を重ねておりました。「黒皮の手帳」という小説がありますが、本当にああいう感じです。本当に、よく取材をされているなと感心します。

14、
素直さが、可愛がられる。「どうせ〜」みたく、なるだけひねくれた言動は慎みましょう。なんかかかわると面倒臭そうと思われて損をします。まず相手に素直に関心を持つ。そして自分に感心を持っていただけたらラッキーと謙虚に思いましょう。よくAVの人妻シリーズなどで、ナンパする時に「奥さん、花壇の手入れが行き届いていますね。幸せなんですね、なにか困ったことがあったら」とニコニコして近寄る悪徳セールスマンのイメージですね。相手に興味を持つことが、親しくなる秘訣。
いきなり「彼氏いるの?」と聞くとドン引きされますから、出会いは花壇の花を褒めるところからとインプットするのがお勧めです。

15、
女としての恥じらいを見せる。酔ってしまっても「こんな姿を見られてしまって恥ずかしい」と、ふとした瞬間に見せるといいです。とくに「わたし、寂しい」という言葉は男心をくすぐりますね。
男性の場合は、不自由さをいうといいかもしれません。女には母性本能というものが潜んでいますから「いつもカップラーメンだけど、君といるとファミレスだろうが凄くおいしい」みたく、直接的ではないアプローチが相手の気持ちをくすぐったりします。たとえ本音でも、「ヤラせろ」は、直接的すぎます。せめて「本当に、会いたかった」くらいに。
たとえば、プロのホストなどは決め台詞を持っています。ホストの感心するのは、相手の会話を覚えていることですね。「ところでこないだ言ってたネコの病気は治ったの?」で、若い子は胸キュンになったりします。常に間接的な言葉を用意しておきましょう。


16、
個人情報とか言いますが、こちらから出身地や田舎の話をしましょう。とは言っても、ホステスが真実を言うとは限りませんが、まるきりのウソではない範囲で言うと、相手は警戒を弛めたりします。たとえば、家の前に大きな川があって、雨のたびに洪水の心配をしていたというようなレベルでもいいと思います。

17、
銀座で飲むような客はエリートですから、「地元では優等生だったんでしょうね」と持ち上げたりすると喜ばれます。たとえ、今はやや残念な感じでも「若い頃はモテたでしょう」と話しを繋げるといいですね。誰でも若い時はあったので共通の話が可能です。ただし、女性に若い頃はというと、オバサン!!と思ってムカつかれます。ではなく、学生時代の遊びとか何をしてたの?という感じがいいですね。
プライバシーを話すのは心を開いた証拠です。初恋や失恋話を聞いて、恋愛のサインを送りましょう。また、若い頃の話は相手の好みもリサーチできます。自分が相手のタイプでなくとも、自分がこうと狙ったら頑張ってタイプにしてしまいましょう。異性に口説かれるのを待ってると、他の人がさっさっとさらっていったりします。

18、
好きなラーメンなんですか?グルメの話は無難です。話しやすいテーマを持つ。ランチを話題にした「サラメシ」の心ですね。豪華ディナーではない親しみ感が好かれるコツです。手料理も時には作りましょう。ハッキリ言って豪華ディナーは嬉しいけれど、疲れます。銀座には同伴システムがあったけれど、ノルマの半分もしませんでした豪華な食事が食べたいというよりは、貴方にあえて嬉しいと言われたほうが、気持ちを掴めますね。
とはいえ、客と食べるディナーよりコンビニおにぎりのほうが美味しいと言ってた先輩もいました。味もわからないくらいに相手に気をつかって食事をしていたわけです。

19、
今ではない、先を見る。
銀座でいういい客とは。企業人ですね。社長は引退しかないし。政治家は落選したら、タダの貧乏人。芸能人も人気が落ちたらオーラなくなるし。しかし、会社によっては転勤も移動もあるから、先のビジョンを幅広く見る必要がある。
結婚もそうで、有名な大企業であっても移動や、景気変動の影響がありそうかを見るのは大切。銀座ママが日経を見るというのは本当で、メインの会社が傾いた時のことを考えて、3社のメインを心がけていましたね。10年後を見ながら相手と向き合いましょう。

20、
相手を疑わない。疑われていい気持ちはしない。客は調子のいいことを言いました。「はいはい」と聞き流す。「本当なの?」と追及すると、敬遠されます。いちいち否定してもいけない。すべてに距離感が必要です。
私が新聞社で言われたのは、人の話というのは半分本当で半分がウソだそうです。いわゆる話半分でいいのだという、ゆとりが魅力になります。夫婦間でも、距離感半分でいいのではないでしょうか?


shop info店舗情報

銀座系作家金沢京子サロン